ガゼット袋の種類や活用シーンについて!

ホウザイホンポスタッフ、Sです。
今回のテーマは「ガゼット袋の種類や活用シーンについて!」です。

袋の種類の1つである、「ガゼット袋」って知っていますか?「マチつき」を意味する「ガゼット」という言葉が名前に入っているガゼット袋とは、袋に織り込まれたマチがついているタイプの袋のことを指します。
袋の材質としてはアルミ、クラフトなど。広いマチが横についているため、かさばるものや崩れやすいものなどを入れる時に重宝されています。
ガゼット袋にて包まれるものの例としては、食パン、カステラ、コーヒー豆、お茶などが挙げられるでしょう。

【ガゼット袋の種類や活用シーン】

またガゼット袋には2種類あり、「横ガゼット」タイプと「底ガゼット」タイプがあります。
横ガゼットはその名の通り、横にガゼット(マチ)がついているタイプのことを指します。スーパーの袋やお茶っぱ、フランスパンにようかんなどが収納されているのが、この横ガゼットタイプの袋です。
また底にガゼット(マチ)がついている底ガゼットタイプの袋は、コロッケや食パン、洋服屋さんのラッピングなどでよく用いられてます。

このようにガゼット袋は私たちの日常に溶け込んでおり、さまざまなシーンで活用されていることがわかります。

しかしこのように意識してみておかないと、どこにガゼット袋が使用されているかは見逃してしまいそうですね。
パンなどを焼いて友達に配りたいときなど、ガゼット袋があれば形を崩すことなく渡すことができます。

ちなみにマチが多くあるということで、ガゼット袋のタイプによってはシーラーなどで口を閉じることができない場合もあります。そういった場合は厚物用のシーラーを使用するようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは「ガゼット袋の種類や活用シーンについて!」についてでした。

ホウザイホンポはOPP袋を主軸とした包装、梱包資材の専門店です。生活雑貨、衣料品、文具、手芸品、パンフレット、食品等、多岐に渡る用途にご使用いただける包装資材を取り揃えておりますので、お気軽にお問合せくださいね。

——————————————————
包装資材の通販サイト ホウザイホンポ
(包装資材の「コレイイネ」をお届けします)
HP: https://houzai-honpo.com
insta:https://www.instagram.com/houzai_honpo/
——————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です