ポリ袋とは?ビニール袋との違いや種類をご紹介!

ホウザイホンポスタッフ、Sです。
今回のテーマは「ポリ袋とは?ビニール袋との違いをご紹介!」です。

食品を入れるのによく利用されている「ポリ袋」。しかし一言でポリ袋と言っても、どのような袋のことを指すのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

【ポリ袋とは?】

前提として「ポリ袋」とは、プラスチックの一種であるポリプロピレンやポリエチレンなどを加工してつくられている袋のことを指します。ちなみに買い物の時にいつも目にするようないわゆるレジ袋は、ポリ袋であることも多いです。

ポリ袋とビニール袋の違い

ここで、「レジ袋はビニール袋ではないの?」「ポリ袋とビニール袋はどう違うの?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
この2つは、使われている原材料が異なります。ポリ袋はポリプロピレンやポリエチレンを原材料としている一方で、ビニール袋の原材料は塩化ビニル樹脂です。
しかしこのビニール袋、燃やすと有害なガスが発生するということで、環境に優しくないと言われています。そのため、ビニール袋よりは環境に配慮されているポリ袋が現在は主流になっているのです。
しかし、やはり「ビニール袋」という呼び名の方が馴染みがあるため、レジ袋をビニール袋と呼ぶ人も多くいます。

ポリ袋の種類

日常生活でよく見かけるポリ袋の種類としては、ジップロックやゴミ袋、お米の袋、レジ袋のほか、食パンを入れる袋やスーパーのレジ近くにあるロール袋なども当てはまります。

このようにポリ袋は、私たちの日常を支えるものであり、なくてはならない存在だということがわかります。
また、ポリ袋には大きいものから小さいもの、マチがあるものからないものまでさまざまな種類があるため、用途に合わせて選ぶ必要があるでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは「ポリ袋とは?ビニール袋との違いをご紹介!」についてでした。

ホウザイホンポはOPP袋を主軸とした包装、梱包資材の専門店です。生活雑貨、衣料品、文具、手芸品、パンフレット、食品等、多岐に渡る用途にご使用いただける包装資材を取り揃えておりますので、お気軽にお問合せくださいね。

——————————————————
包装資材の通販サイト ホウザイホンポ
(包装資材の「コレイイネ」をお届けします)
HP: https://houzai-honpo.com
insta:https://www.instagram.com/houzai_honpo/
——————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です