簡単3ステップ!本を梱包する際の基本的な手順例

ホウザイホンポスタッフ、Sです。
今回のテーマは「簡単3ステップ!本を梱包する際の基本的な手順例」です。

メルカリやヤフオクなどで売れた本を配送する場合、梱包作業が必要になります。しかし相手の手元に届いた本の状態によっては評価が大きく下がったり、クレームに繋がったりするケースがあります。そうならないように細かい部分にまで気を配りながら本を梱包することが大切です。今回は本を梱包する際のアイテムや基本的な梱包手順についてご紹介したいと思います。

■本の梱包に必要なアイテム
本や漫画の梱包に必要なアイテムは、以下の通りです。

・ビニール袋もしくはOPPシート
・新聞紙やプチプチ
・ダンボールまたは袋
・ガムテープや養生テープ

■本・漫画を梱包する手順
本・漫画は、以下の手順で梱包しましょう。

1.本をOPPシートやエアキャップで包む
2.ダンボールまたは袋に入れ、すき間を新聞紙やエアキャップで埋める
3.ダンボールまたは袋の口をテープで閉じる

冊数が少ない場合や1冊1冊が薄い場合は、封筒を使うことができます。中にエアキャップが付いた封筒もあるので、うまく活用してみましょう。

■まとめ
今回のテーマは「簡単3ステップ!本を梱包する際の基本的な手順例」についてでした。
本はプチプチなしでも、OPP袋やダンボール紙を用意すれば、防水や衝撃に配慮した梱包ができます。本はきちんと梱包しないとクレームに繋がりやすい商品ですので、気を配りながら梱包するようにしましょう。

ホウザイホンポはOPP袋を主軸とした包装、梱包資材の専門店です。生活雑貨、衣料品、文具、手芸品、パンフレット、食品等、多岐に渡る用途にご使用いただける包装資材を取り揃えておりますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です