さまざまなOPP製品

ホウザイホンポスタッフ、Sです。
今回のテーマは「さまざまなOPP製品」についてです。

これまでに透明封筒や食品包装のOPP袋をご紹介してきましたが、OPP袋は封筒や食品包装だけに使用されているわけではありません。私たちの身の回りで多く使われているのがOPP製品です。そこで今回は、「さまざまなOPP製品」についてご紹介したいと思います。

■アパレル製品のラッピング
透明袋の中でも、OPPフィルムから作られるものは透明感が際立っている上、パリッとした光沢感があります。こうした特性を生かして、アパレル製品のラッピング素材としても活躍しています。ワイシャツなどをOPP袋に入れて販売することで、ホコリなどから商品を保護したり、型崩れから守るという役割があります。そしてOPP袋の特性を生かして、商品の高級イメージを高めるという役割もあるのです。

■ショートケーキのフィルム
ケーキ屋さんに欠かせない、ショートケーキなどに巻かれているあのフィルムも実はOPPフィルムで出来ています。カットされたケーキだと断面がむき出しになるので、乾燥防止のためにフィルムが巻かれています。また透明なフィルムを巻くことで、見た目に高級感が出て華やかさがアップするという効果も期待できます。

■梱包の際に使用する透明テープ
梱包をする際に使用する、あの透明なテープも実はOPPフィルム製なのです。耐水性・耐湿性・耐衝撃性に優れており、手切れ性は悪いですが、廃棄時にダンボールからはがすときには途中で切れにくく、一気に剥がせるので分別しやすいのが利点です。また、布テープや紙テープなどの梱包用テープと比較して価格が安いという点も利点といえるでしょう。

■まとめ
今回のテーマは「さまざまなOPP製品」についてでした。今回ご紹介したものは一例なので、OPP袋の用途は無限大です。また「こんなところにOPPフィルムが使われていたなんて知らなかった」と驚きを感じていただければ幸いです。ホウザイホンポはOPP袋のご発注を承っています。OPP袋の最適な用途についてもアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です