袋の種類とOPP以外の袋いろいろ

■ 袋の種類とOPP以外の袋いろいろ

ホウザイホンポスタッフ、ブログ担当Sです。
今回のテーマは「袋の種類とOPP以外の袋いろいろ」についてです。

身近に存在するいろんな袋、有料になってしまったレジ袋もそうですし、スーパーに行けば果物にも袋つめになってたりしますし、本当にたくさんの袋があります。
ちなみにみなさんが一般に「袋」と聞くとイメージ的に、どんなものを想像しますでしょうかか??

業種として仕事として製造業に関わっている方などでしたら、商品を封入するポリ袋、または、作業時のゴミを片付けるゴミ袋、お店をされている方などでしたら、お客様に買って頂いた商品を持ち運ぶためのレジ袋などでしょうか?こんな感じに、「袋」って使用する商品によってものすごく種類があるんです。そういうわけで、ここでは「袋」を用途や種別で出来るだけ細かく分類してみました。

◆ レジ袋
これが最も身近かもしれません、レジ袋は、スーパーやコンビニなどで商品を入れてくれる袋の事です。
一般的には、HDPEを使用します。横にチ部分が付いているので多少膨らむ商品でも使用できます。規格商品としていくつかのサイズがありますが、印刷や生地色を変えるなどの別注製作も出来ます。レジ袋が有料化になっていろいろ問題も生じてますが、とりあえずレジ袋が袋といえば有名です。

◆ OPP袋 正式名称「オリエンテッドポリプロピレン Oriented Polypropylene(二軸延伸ポリプロピレン)」
OPP袋は、透明性に優れつやがあり高級感がある材質で、ポリプロピレン系の材質です。
衣料品やアクセサリー、小物などを美しく包装できギフトなどにも最適です。このOPP袋もよく見ますしスーパーなどでも見かけます。
OPP袋の利点も多々あるのですが、OPP袋の特性上では、防湿・液体物・粉末物封入といった面では不向きでです。

◆ OPPテープ付き袋
OPP袋にふた部分を追加しそこに粘着のり(テープ)を付けた袋です。見た目もよく簡単に包装できるので作業性も優れています。商品の包装やダイレクトメール(DM)なんかには役立ちますし、透明封筒、ピュアパック、フィルム袋、ビニール封筒なんかにはこの、テープ付きOPP袋が有効です。

◆ OPPヘッダー付き袋
OPPテープ付き袋の上にヘッダーと呼ばれる吊り下げ用の部分を追加した袋です。穴のサイズや種類も何種類かあったりします。
フック穴に掛けるタイプで、店舗のディスプレイなどで綺麗に展示・陳列できます。最近ではペットボトル飲料などに吊り下げるタイプもあります。

などざっと袋だけでも多くの袋があるんです、袋でお悩みでしたらぜひご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です