OPPとは何か知っていますか?

■ OPPとは何か知っていますか?

ホウザイホンポスタッフ、ブログ担当Sです。
今回のテーマは「OPPとは何か知っていますか?」についてです。

包装資材の分野においてよく出てくる「OPP」「CPP」は、ともにポリプロピレン(PP)フィルムの仲間。製造方法が異なり、性質も若干異なります。

OPP=Oriented PolyPolypropylene(二軸延伸ポリプロピレン)
縦横に伸ばして熱で固定したフィルムです。その為引っ張る力に強く伸びません。

CPP=Cast PolyPolypropylene (無軸延伸ポリプロピレン)
ポリプロピレン材を伸ばさないで成型したフィルムです。その為、引っ張ると伸びますが丈夫なものです、ちなみに、OPP・CPPともにPVC(ポリ塩化ビニル)のように塩素を含みません。

ちなみにOPP袋の特徴ですが、
・光沢があり、透明性が抜群に高い。                 
・防湿性、耐水性に優れている。                   
・耐熱性に優れている。                         
・耐油性に優れている。                         
・耐ボイル性に優れている。
・引っ張り強度・引き裂き強度に優れている。
・印刷の発色がいい、 などの特徴があります。

他方OPP袋のデメリットとしては、
・ヒートシール性がない。 
・ガスバリアー性が悪い。
・切れ目から裂けやすい。
・寒冷地では強度が落ちる、などがあります。

OPPとかCPPとか聞きなれない言葉ですが、ちょっとした専門用語ですので、あまり気にしないでご相談ください。
用途によっては当然OPPでないほうが良い場合もありますし、包装資材のことなら何でもお任せください。

“OPPとは何か知っていますか?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です